クッキーズの冒険譚

「ポケモン不思議のダンジョン空の探検隊」プレイ日記。

外伝1-3「星を目指して」

それでは、「ほしのどうくつ」の奥地へと向かって参ります。f:id:Hortensia_Violet:20190927094955j:image
f:id:Hortensia_Violet:20190927094930j:imageここでレベルアップ!せめて最終戦までに少しでもレベルを上げておきたいです。

新たに登場するドータクンとルナトーンが苦しい。何せよりにもよってノーマルタイプわざを半減にしてしまうタイプなので…まぁ、登場するダンジョン的には似合ってるけれど。
f:id:Hortensia_Violet:20190927094934j:image個人的要注意ポケモンゴクリン。(´ε` )←こんな顔してるけど体力が高いので「たいあたり」3発当てても倒れてくれません。そして「あくび」で数ターン後に眠らせてくるので長期戦必須。さらにさらに「スモッグ」でどく状態にもしてくるのであまり会いたくない相手です…
f:id:Hortensia_Violet:20190927094919j:imageここは狭く浅いのでB4Fを降りると下層に到着。イベントが進みます。
f:id:Hortensia_Violet:20190927094941j:image
f:id:Hortensia_Violet:20190927094927j:image一面がキラキラしていてとても綺麗ですね。でも此処、壁に囲まれて行き止まりに見えますが…
f:id:Hortensia_Violet:20190927094906j:imageすると突然、笑い声とともにあのチンピラ達が降りてきます。ビッパが「オマエ」って言うのだいぶ珍しい気がする。もしかしたら、少しでも強がろうとしているのかもしれません。
f:id:Hortensia_Violet:20190927094947j:imageそして本性を現すユキカブリ。なんとこいつらはグルでした。…うん、初回プレイの当時に薄々気付いてた。同行者が悪天候持ちだし追われててオドオドしてる割にはレベル高かったし…
f:id:Hortensia_Violet:20190927094914j:imageその名も「アクトーズ」。名前が安直すぎる…
f:id:Hortensia_Violet:20190927094923j:image彼等の狙いは、ビッパのあの大切なお金でした。どうやらあの時の一連のやりとりを見られていたようです。
f:id:Hortensia_Violet:20190927094951j:imageすぐに奪ってしまうと大騒ぎになるので、こんな手の込んだ芝居までして誘き寄せた、とのこと。

最初にこの古地図を手に入れた時は、彼等もいたく喜んだそうです。けれど、いざ来てみればただの行き止まり。どんな願いも叶えてくれる「ほしのどうくつ」なんて嘘だ、ここには何もない。だから腹いせに何か金目のものを探していたら、偶然ビッパに行き着いたのでした。悪党ってか強盗。名前を「ゴウトーズ」にした方が良いのでは?
f:id:Hortensia_Violet:20190927094910j:imageだからと言って、このまま引き下がってやれる程ビッパは弱くはありません。さぁ、ここでボスバトル!
f:id:Hortensia_Violet:20190927094938j:image…ですが、実はここは負けイベント。頑張れば勝てなくはないのですが、勝っても負けても同じ「負けた」展開として進むのです。なので、f:id:Hortensia_Violet:20190928223100j:image温存してる「ふっかつのタネ」を使ってしまわないように、かしこさスキル「どうぐマスター」を切っておきます。

f:id:Hortensia_Violet:20190927212129j:image…私のせいじゃない。これ、負けイベント。でも、ビッパには悪い事をした気分…3対1でリンチされて満身創痍のビッパ。絶体絶命の大ピンチ…!
f:id:Hortensia_Violet:20190927212117j:imageそれでも、お母さんから貰ったお金を奴等に渡すわけにはいかない、と。頑なな態度を貫こうとするビッパ。そんな彼に迫るアクトーズ。…その時。
f:id:Hortensia_Violet:20190927212133j:image何者かの制止の声。
f:id:Hortensia_Violet:20190927212112j:imageそして、とても耳馴染みのあるあの言葉。

ギルドの仲間たちが、助けに来てくれました。ここで流れるBGMは「せいぎのみかた」。ギルドのテーマのアレンジでもあります。イントロがクールです。
f:id:Hortensia_Violet:20190927212125j:imageペラップ激おこ。なんだかんだ言って、ペラップは仲間想いなのです。カッコイイー!
f:id:Hortensia_Violet:20190927212140j:image後輩をリンチしたその報い、その身で受けてもらいましょう!

ここではギルドの仲間達が参戦します。ビッパ1匹だけでは勝てなくても、仲間達に助けて貰えばあっという間に勝ててしまうのです。
f:id:Hortensia_Violet:20190927212122j:image
f:id:Hortensia_Violet:20190927212149j:image
f:id:Hortensia_Violet:20190927212119j:image
f:id:Hortensia_Violet:20190927212143j:image(しかし、運が悪いとユキカブリの「こなゆき」で凍ってしまい仲間達が何も出来ない、ダグトリオの「じしん」でビッパが巻き添えを食らう、などの事故が起こる事もあったり…)

なんだかもうリンチにリンチを返したお陰でどっちが悪党なんだって気もしますが、アクトーズを撃退。流石は先輩方。みんな、強い…f:id:Hortensia_Violet:20190927212137j:imageビッパも思わずウルウル。
f:id:Hortensia_Violet:20190927212146j:imageでもどうしてここに来れたのかと言うと、休みを申請してきたビッパが上の空で様子がおかしかった、からだそうです。じゃあ仮病もバレてるのでは。f:id:Hortensia_Violet:20190928224202j:imageペラップツンデレのテンプレみたいな台詞を…

ギルドの他のメンバー達曰く「ビッパの様子がおかしい、と話す時のペラップは誰よりも慌てていた」とのこと。

そして、プクリン親方からも一言。普段は厳しい先輩たちだけど、後輩のことはとても気にかけてくれているんです。

それに、盗賊団に頑張って立ち向かった時のビッパを、「前よりも強くなってる」とも言ってくれました。f:id:Hortensia_Violet:20190929124240j:image
f:id:Hortensia_Violet:20190928224205j:image
f:id:Hortensia_Violet:20190928224158j:imageここも名場面ですね。BGMはビッパの回想と同じく「おもいやるきもち」です。
f:id:Hortensia_Violet:20190928224154j:image
f:id:Hortensia_Violet:20190928224146j:imageプクリン親方の言葉が胸に沁みます。私も頑張ろう…

さて、この洞窟ですが。
f:id:Hortensia_Violet:20190928224149j:image何もないから、と言ってアクトーズの彼等のように見たままを鵜呑みにするのは二流もいいところ。隠されたものを探し出してこその我等探検隊。f:id:Hortensia_Violet:20190929123338j:image目星を付けた場所に、(多分ハイパーボイス)をブチ当てます。

「たあああああーっ!!」
f:id:Hortensia_Violet:20190929123349j:imageすると、行き止まりだと思っていた壁が崩れ、中から道が現れました!まだまだ探検できる場所があったのです。
f:id:Hortensia_Violet:20190929123345j:image幻のポケモンジラーチに会えると聞いてみんな大興奮。
f:id:Hortensia_Violet:20190929123317j:imageしかし、親方様はみんなを止めます。
f:id:Hortensia_Violet:20190929123335j:image偶然とはいえ地図を手に入れ、ここまでいくつもの苦難を乗り越えて1匹だけで冒険してきたビッパにこそ、願い事をする権利がある、と。
f:id:Hortensia_Violet:20190929123341j:image
f:id:Hortensia_Violet:20190929123314j:imageみんなに背を押され、ビッパは再び旅立ちます。
f:id:Hortensia_Violet:20190929123321j:image

自分達がジラーチに会えないのは残念だけど、でも親方様って凄い。器が違う。ビッパが去った後、弟子のみんなは口々に言いました。

だって、どんな願い事でも叶えてくれるジラーチに願えば、大好物のリンゴ「セカイイチ」を食べ放題!なんて願う事もできるのに。カッコいいですね。
f:id:Hortensia_Violet:20190929123326j:image…って、あれ?
f:id:Hortensia_Violet:20190929123328j:imageちょっとー!?みんな止めて止めてー!
f:id:Hortensia_Violet:20190929123332j:image
f:id:Hortensia_Violet:20190929123354j:image必死にみんなで取り押さえようとしますが、ポカポカと激しく暴れる音がします…

オチもしっかり務める、チャーミングな親方様でした。

 

(つづく)