クッキーズの冒険譚

「ポケモン不思議のダンジョン空の探検隊」プレイ日記。

外伝1-4「もう一つの『願い事』」

みんなに背を押され、さらにさらに奥へと潜ります。その名も「ほしのどうくつ さらに おくち」

f:id:Hortensia_Violet:20190930085441j:imageここからはビッパ単独での探検となります。悪天候の心配はもう要りません。

…が。出現ポケモンはかなり絞られて、厄介なドータクンとルナトーンとコダックのみになっています。コダックはともかくダメージの与えにくいドータクンとルナトーンがワンサカ出てくるのが辛いです。あと申し訳ないけど見た目的にも飽きてくる。
f:id:Hortensia_Violet:20190930085502j:image取り敢えず、道中に「ゴローンのいし」が落ちていたので回収。飛び道具はたいへん便利なのでいくらか持ち歩きたいところです。
f:id:Hortensia_Violet:20190930093812j:imageそれにしても、ドーとルナがわらわらと集まってくる…。あまり消耗はしたくないので、ここはふしぎだまを使って場を切り抜けます。何せ、ボスフロアではふしぎだまが無効化されてしまうので…ならば道中で使い切ってしまってもいいでしょう。
f:id:Hortensia_Violet:20190930085505j:imageB4Fを降りれば最下層に到着します。ここまで長かった…
f:id:Hortensia_Violet:20190930085445j:imageほしのどうくつ さいおうぶ。
f:id:Hortensia_Violet:20190930085438j:image先程アクトーズに襲われた場所とは大きく雰囲気が変わる場所に着きました。私のイメージでは、ポケットモンスターハートゴールドソウルシルバーポケウォーカーにあった限定コース「よぞらのはて」のようなイメージ。天井が無く、岩壁に丸く切り取られた星空がさんざめいているような。
f:id:Hortensia_Violet:20190930085459j:imageするとどこからともなく眠たそうな声が聞こえます。
f:id:Hortensia_Violet:20190930085449j:image謎の声に「きみはだぁれ?」と尋ねられてビッパが答えます。ビッパが訊き返すと、あくびを交えながらも答えてくれました。
f:id:Hortensia_Violet:20190930085430j:imageしゅるるる…と光が集まり、
f:id:Hortensia_Violet:20190930085453j:imageジラーチ登場!「ほしのどうくつ」の伝説は本当だったんですね。
f:id:Hortensia_Violet:20190930085456j:imageしかし。なんだか眠そう…というかまだ寝てる。まだ寝ぼけているジラーチは「寝相が悪いからうっかりきみを攻撃しちゃうかも」なんて言いながら、

まさかの戦闘開始。f:id:Hortensia_Violet:20190930100412j:imageここで流れる曲はいつものボスバトルのではなく、「でんせつへのちょうせん」。赤の救助隊青の救助隊でのレックウザ戦のBGMでもある曲です。

まずはジラーチに「ふらふらのタネ」を投げてこんらん状態にします。
f:id:Hortensia_Violet:20190930100446j:image混乱してふらふら動き回るジラーチに、先程までに拾った飛び道具を投げまくる。こういった戦い方が私のやり方になります。というのも、ジラーチドータクンと同じはがね・エスパータイプなので、正攻法にビッパがたいあたりを繰り出してもあまりダメージが伸びないのです。
f:id:Hortensia_Violet:20190930100354j:image飛び道具の中でも「ゴローンのいし」はとりわけ優秀で、固定ダメージ20ですが90度までの範囲なら前方10マス先まで届くのです。便利!

ちなみに、ジラーチに行動を許すともれなく高威力のわざが飛んできます。「寝相が悪い」なんてレベルじゃないぞ。この時点のビッパなら「ねんりき」2発で確殺されます。また、「ねむる」で全快される恐れもあるので注意が必要です。寝てる姿も可愛いけど。このシナリオは全体的に運要素が絡んできますね…

接近されたら「ばくれつのタネ」もおススメ。なかなか良いダメージを叩き出してくれます。
f:id:Hortensia_Violet:20190930100429j:image取り敢えず、なんとかクリア。クリアするまでに実は3回くらいやり直してます。ジラーチつよい。
f:id:Hortensia_Violet:20190930100415j:image

撃破すると、地響きと共にジラーチに光が集まり…
f:id:Hortensia_Violet:20190930100440j:image星が散って、
f:id:Hortensia_Violet:20190930100419j:image覚醒!あくびが可愛い!
f:id:Hortensia_Violet:20190930100453j:imageやっと起きてくれました。強かったよアナタ…
f:id:Hortensia_Violet:20190930100401j:imageようやくこの瞬間が来ました。ビッパ、心の準備は出来てる?
f:id:Hortensia_Violet:20190930100405j:image願い事はこの中から選びます。…欲深すぎない?この選択肢。
f:id:Hortensia_Violet:20190930100443j:imageビッパの願い事、それは「一流の探検家になること」です。それは今でも変わっていません。

けれど、
f:id:Hortensia_Violet:20190930100426j:imageビッパはそれをジラーチには願いませんでした。
f:id:Hortensia_Violet:20190930100423j:image
f:id:Hortensia_Violet:20190930100358j:image
f:id:Hortensia_Violet:20190930100449j:image
f:id:Hortensia_Violet:20190930100436j:image成長しましたね…もう私的にはこんな答えが出せる時点で「一流」だと思います。

そんなビッパを、ジラーチは褒めてくれました。私もこのビッパ大好き。
f:id:Hortensia_Violet:20190930100350j:image「じゃあ、今回はお願い事はナシで…」と、消えようとするジラーチに、欲がないことを好きになってくれたのに今更こんな事を言うのはアレだけど、と前置きして、ビッパは代わりに「もうひとつの願い事」をしたいと言いました。
f:id:Hortensia_Violet:20190930100433j:image

それは、「自分にも後輩が欲しい」
f:id:Hortensia_Violet:20190930100409j:imagef:id:Hortensia_Violet:20190930104405j:imageそう、ビッパは現時点で1番下の後輩なんですよね。
f:id:Hortensia_Violet:20190930104357j:image「ギルドのみんなに助けてもらってばかりではなく、今度入ってくる後輩のことも助けながら一緒に頑張りたい」そう願いました。励ましながら一緒に頑張れる間柄って良いですよね。
f:id:Hortensia_Violet:20190930104340j:imageジラーチは、その願いを叶えてくれると約束してくれました。すぐにではないけれど、必ずギルドに新しい子が入ってくるよ、と。
f:id:Hortensia_Violet:20190930104352j:image

ビッパの願い事は、そう遠くないうちに叶えられます。彼が願ったその後輩が、主人公たちでした。こうやって繋げてくるんですね。思わずウルッときます。
f:id:Hortensia_Violet:20190930104400j:image
f:id:Hortensia_Violet:20190930104344j:image
f:id:Hortensia_Violet:20190930104348j:image
f:id:Hortensia_Violet:20190930104409j:imageここでスタッフロールが流れます。お疲れ様!

 

余談ですが、このシナリオが解禁されるのは3章のトゲトゲ山でルリリを救出してからなのですが、3章をクリアして4章に到達するとビッパの日記が更新されます。f:id:Hortensia_Violet:20190930105458j:image
f:id:Hortensia_Violet:20190930105456j:imageこのスペシャルエピソードと日記を知った上で本編を見ると、本当に心の底からビッパは主人公たちのことを気にかけてくれてるんだなぁってジーンとなりますね。

ビッパとはこれから長い付き合いになります。

 

スペシャルエピソード1「ビッパのねがいごと」〜完〜