クッキーズの冒険譚

「ポケモン不思議のダンジョン空の探検隊」プレイ日記。

第4章2節「修行の日々」

6日目。昨日は新しく見張り番の仕事を与えられましたが、今日のお仕事は掲示板の依頼です。f:id:Hortensia_Violet:20191027200057j:image3章の時と同じように、任意の依頼をいくつかクリアしましょう。

そして、日記も更新されてます。f:id:Hortensia_Violet:20191028081552j:image
f:id:Hortensia_Violet:20191028081548j:imageビッパはギルドに入って日が浅いので一応プレイヤーと近い立ち位置だからでしょうか。今回は日記というよりも初心者向けのアドバイスですね。ちなみにこの内容はちょっと前に掲示板前で話しかけたチーム「タベラレル」のオオスバメが話していたものと似てます。

キマワリの方も。
f:id:Hortensia_Violet:20191028081602j:image
f:id:Hortensia_Violet:20191028081557j:imageそうそう。ダンジョンの中でおなかが0になってしまうと一歩進むごとにHPがどんどん減っていって文字通り「餓死」してしまうのです。やらかしたことあるからわかるわぁ…いくらカバンの中を圧迫するからといって「リンゴ」などの食料をバカにしてはいけない。
f:id:Hortensia_Violet:20191028081559j:image盗み読みされてること前提で書いてるのかな…まぁ確かに定期的に購読してますけども私。

そういえば入り口の看板も見てなかったなぁ。ここには、プクリンのギルドの探検心得が書かれています。
f:id:Hortensia_Violet:20191027200100j:imageいつも朝礼でみんなが斉唱してるのはみっつめまでですが、10個もあったんですね。というかよっつめ以降は誓いの言葉というよりも何か別の…f:id:Hortensia_Violet:20191027200849j:image
f:id:Hortensia_Violet:20191027200809j:image

交差点に出ると、以前パッチールが何やら企んでいた岩の影に別のポケモンがいます。ソーナノソーナンス。このコ達が何をしているかは今はまだ秘密です…f:id:Hortensia_Violet:20191028081932j:image
f:id:Hortensia_Violet:20191028081934j:image日記にも書いてあったとおり、これから一緒に探検に出かけるキマワリビッパも見かけました。
f:id:Hortensia_Violet:20191028081929j:image
f:id:Hortensia_Violet:20191028081926j:image

さて、私達が今回達成すべき依頼のリストはこちら。やっぱり「同じダンジョンのもので統一」した方が一気にこなせて良いかなと思いまして。でもまだおたずねものポスターには受けられる依頼が無かったので、救助系のものだけです。
f:id:Hortensia_Violet:20191027200816j:imageまずはトレジャータウンを散策します。

タウンやギルドではちょいちょい色んなポケモンが入れ替わりで談笑していたりするので話しかけるとここだけの会話ができたりします。今日はスリープ事件のときのマリルルリリきょうだいに会えました。
f:id:Hortensia_Violet:20191027200819j:image
f:id:Hortensia_Violet:20191027200822j:imageこの御恩は忘れません、と言われますが、実はこの後もまだまだこの兄弟と関わるのです…でもそれはまた別の話。

お店の前にいるのは盗賊団「MAD」。名前の由来はマニューラアーボックドラピオンの頭文字でしょう。「マッドサイエンティスト」とかの「マッド」であって、別に動画とかそういう方向の意味はないです。…盗賊団が平気でうろつく町って。f:id:Hortensia_Violet:20191027200830j:imageリーダーはマニューラ。女盗賊だそうで。格好いい。
f:id:Hortensia_Violet:20191027200840j:image彼等は「ゼロのしま」という謎の秘境を探している様子。あそこは手強いポケモンがワンサカいるけどその分お宝もザックザクですからね。
f:id:Hortensia_Violet:20191027200812j:imageモブ(?)との会話で珍しくクリームが受け答え。…実は私の方はそこを知ってる。まだ挑戦できないけどね…
f:id:Hortensia_Violet:20191027200856j:image彼等はメインストーリーに絡んでは来ませんが、とあるスペシャルエピソードではガッツリ矛を交えることになります…それもまた後日、お話ししましょう。

今回はカクレオンのおみせで「モモンのみ」を購入。受けた依頼の中に「モモンのみを届ける」というものがあったので、運良く店頭に並んでいたのを買いました。モモンのみとか大半のふしぎだまの類は使う機会があまり無くてだいたいいつも売ってしまうので、こういう依頼ではちょっと苦労してしまいます。いつも現地調達で済むとは限らないのです。
f:id:Hortensia_Violet:20191027200826j:image貴重な道具もガルーラ倉庫に預けたし、お金も銀行に預けた。必要などうぐも手に入ったし、準備はバッチリ。それでは目的地である「しめったいわば」へと向かいましょう。

ところで、救援を求めていた依頼主のカラナクシは「かいがんのどうくつ」に出てくる「ひがしのうみ」の方だったようです。「しめったいわば」で敵として出てくるのは「にしのうみ」の方だからこの景観の中で青いカラナクシがいるのを見ると新鮮な気分。ひがしのうみのカラナクシはひらひらしていてとてもキュート。もちろん、にしのうみのまるっこいフォルムも好きですとも。f:id:Hortensia_Violet:20191027200853j:imageちなみに、この青いカラナクシを仲間にするのは地味に大変だったりします。隠れたレアポケモン

道中でレベルアップ。レベル11でココアが割と使い勝手の良い「でんこうせっか」を習得できました。このわざは角抜けも効くのでとっても便利。ここで少しでもレベルを稼いでおきたいですね。
f:id:Hortensia_Violet:20191027200843j:image

…うん。行けるダンジョン、会えるポケモンが少ないとたまにいるんだよね…こういう「目的地に出てくる敵ポケモンと同じ種類のポケモンが依頼主のパターン」みたいなの。一応以前も言った通りに足元に目印が付いているしマップでもアイコンが黄色になってるから分かるっちゃー分かるけど、パッと見だとやっぱり紛らわしすぎる。
f:id:Hortensia_Violet:20191027200835j:imageモモンのみを欲しがっていたのはこの子。実はちょっと前に海辺に流れ着いた小瓶に入っていた依頼の子だったりします。遅くなってごめんね!

 

まぁ、何はともあれ依頼達成。着々と探検隊ポイントが溜まっていきます。