クッキーズの冒険譚

「ポケモン不思議のダンジョン空の探検隊」プレイ日記。

第3章4節「動き出す世界」

4節まで来ちゃった…この章本当に長い。

あ、「世界」と書いて「ものがたり」と読んでくださると嬉しいです。

ボス戦開始。vs.お尋ね者のスリープ!

f:id:Hortensia_Violet:20190910123142j:imageまずは、一歩左にずれてクリームと一緒に行動できる位置に。そこから…様子見で「だましうち」を打ってみましょうか。あくタイプわざなので抜群取れるし。
f:id:Hortensia_Violet:20190910123220j:image19ダメージ。高いのか低いのかよく分からない威力。弱点突いた時の「パシャッ!」というかSEが気持ち良いですね。
f:id:Hortensia_Violet:20190910123234j:imageお次は、クリームに先ほど覚えた「でんじは」を撃ってもらいます。スリープのとくせいは「よちむ」「ふみん」だったハズ。シンクロじゃないからこちらがまひすることはないでしょう…
f:id:Hortensia_Violet:20190910123238j:imageさて、上手くキマッてくれたので、クリームのわざを切り替えます。あとはでんきショックでの援護をよろしく!
f:id:Hortensia_Violet:20190910123202j:imageちょっと趣向を変えて「ひのこ」を撃ってみました。忘れかけてたけれど「とくこう」が上がるスペシャルリボンを装備してるので威力も底上げされてるから…
f:id:Hortensia_Violet:20190910123258j:image結構な威力!このまま撃ち続けましょう。

そして、難なくKOできました。寧ろ道中の方がキツかった。
f:id:Hortensia_Violet:20190910123138j:image
f:id:Hortensia_Violet:20190910123153j:imageルリリの安否を確認。その前に、後ろから起き上がって襲いかかってこないようにスリープを押さえつけておくことも大事だと思う…

さて、ジバコイル保安官に容疑者を引き渡したら、無事に事件解決です。
f:id:Hortensia_Violet:20190910123254j:image
f:id:Hortensia_Violet:20190910123246j:image…ところでコイツ、どんな罪状で指名手配されていたんでしょうね。余罪がまだまだありそうです。
f:id:Hortensia_Violet:20190910123301j:imageそしてきょうだいも再会。よかったよかった。泣き出しそうな顔はしていたものの、お兄ちゃんに会うまではぐっと我慢していた強い子です。
f:id:Hortensia_Violet:20190910123156j:imageこれで一件落着ですね。お疲れ様、クッキーズ。

(実はこのきょうだいとはまだこれからも関わっていきます)

そしてシステムメッセージが届きました。
f:id:Hortensia_Violet:20190910123159j:imageバッグが大きくなって、今までよりたくさんの道具が入るようになりました。具体的にいうと24個。3ページ分ですね。これは嬉しい。

そして、
f:id:Hortensia_Violet:20190910123212j:imageスペシャルエピソード1『ビッパのねがいごと』」が解禁!今回の冒険でほったらかしてしまったビッパ先輩の外伝エピソードが遊べます。さて、いつやろうか…
f:id:Hortensia_Violet:20190910123230j:imageペラップからもお褒めの言葉を貰いました。結果としてお尋ね者を確保出来たは良いのですが、途中で修行を抜け出してしまったことに対するペナルティは大丈夫なのでしょうか。お咎めなし?

ジバコイル保安官からの謝礼も届いてます。が。
f:id:Hortensia_Violet:20190910123209j:image
f:id:Hortensia_Violet:20190910123145j:image
f:id:Hortensia_Violet:20190910123131j:image
f:id:Hortensia_Violet:20190910123216j:image
f:id:Hortensia_Violet:20190910123226j:imageこういうオチ。結局1割しかもらえませんでした。まぁ、しょうがないね。
さて、今回はココアが大活躍でしたね。あんな未来が見えるサイコメトリーのようなもので未来予知してしまうだなんて。
f:id:Hortensia_Violet:20190910123242j:image
f:id:Hortensia_Violet:20190910123148j:image主人公の謎がますます深まります…

でも今は。いっぱい頑張ってお腹ぺこぺこになったから、はやく夕飯を食べに行きましょう。
f:id:Hortensia_Violet:20190910123251j:image

 

いつもの「ガツガツ!ムシャムシャ!」のご飯タイムが終わると、すぐに就寝の時間。f:id:Hortensia_Violet:20190910181956j:imageこの日の晩は、大嵐でした。
f:id:Hortensia_Violet:20190910182003j:image…窓から雨風が吹き込んでこないか心配です。

そういえば、2匹が出会った日の前の晩も、こんな感じの嵐でしたね。あれから数日経ちますが……
f:id:Hortensia_Violet:20190910182016j:imageこれまでにわかったことといえば、ココアに特殊な能力があった、という事くらいでしょうか。特に進歩はないですね。
f:id:Hortensia_Violet:20190910182012j:imageクリームは、ココアの記憶喪失についていくらか考えてくれていたようです。マジかありがとう。
f:id:Hortensia_Violet:20190910182022j:image

クリーム「ココアが みた ふしぎな ゆめは…ココアじしんの ことと ふかく かかわってるんじゃないかなあ…」

やけに意味深な自身の仮説に、なんとなくだけどね、と付け加えるクリーム。
f:id:Hortensia_Violet:20190910182009j:image(でもロコンなら未来予知とかそんなチカラ使えても違和感ない、寧ろ使えそう)

人間が突然ポケモンになる、なんて事例も今までに聞いたことがない。だから、主人公が持つ不思議な力と、ポケモンになってしまった元人間、という2つは、大きく関わっているのではないか、とのこと。なかなか鋭い。

 

そういえば、わるいポケモンが増えたのは時がおかしくなっているせいだ、と前に聞きましたが。これって具体的にどんな事なのでしょう。
f:id:Hortensia_Violet:20190910182019j:imageクリームが口にしたのは、「ときのはぐるま」という伝説の宝物。
f:id:Hortensia_Violet:20190910182026j:imageこれは時の探検隊のタイトル画面にあった…
f:id:Hortensia_Violet:20190910182031j:imageこれは空の探検隊
f:id:Hortensia_Violet:20190910182035j:imageそしてこれは闇の探検隊のタイトル画面にありましたね。
f:id:Hortensia_Violet:20190910182038j:imageいずれも、大自然の奥まった場所に隠されているようです。

f:id:Hortensia_Violet:20190910184448j:imageこういった世界の各地で、ひっそりと安置された「ときのはぐるま」が、時の流れを守り続けているのだといいます。

では、もしもその歯車が無くなってしまったら?f:id:Hortensia_Violet:20190910184451j:image

 

雨の森を駆け抜ける、一匹のポケモンの影。
f:id:Hortensia_Violet:20190910184445j:image
f:id:Hortensia_Violet:20190910184435j:image
f:id:Hortensia_Violet:20190910184458j:imageそう。それだけ大切なものだから、どれほど悪名高き盗賊団であろうと、「ときのはぐるま」だけには手を出せない。そんな、筈でした。
f:id:Hortensia_Violet:20190910184454j:image
f:id:Hortensia_Violet:20190910184438j:image
f:id:Hortensia_Violet:20190910184432j:image祭壇に近づくポケモン。雷に照らされて、その姿がプレイヤーにのみ映し出されます…

 

ちなみに、このシーンはランダムでメニュー画面で表示されるイラストにも描かれています。かっこいい。
f:id:Hortensia_Violet:20190910184441j:image

(つづく)